地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市北区の地域情報サイト「まいぷれ」

OMOTENASHI西大寺 ~ゆっくり歩こうさいだいじ~

久山薬局

※現在終了しています※ 歴史を感じる薬箱や貴重な看板が見られます! と会陽当日の“おもてなし”大公開!(びっくりします)

築130年を超える古民家の「久山薬局」さん!

明治初期からのものもありますよ!

お部屋の中には薬屋ならではの貴重なものが!

西大寺観音院から五福通りに歩いていくと、通りに入ってすぐの場所に「久山薬局」さん。

2008年まで街の薬屋さんとして、西大寺の皆さんを支えられてきました。

また、明治初期からの薬屋の看板を大切に保管されています。

そして、西大寺会陽当日には多くの参加者を迎え入れ、至れり尽くせりのおもてなしを長く続けられています。

久山薬局さんを訪れると西大寺のおもてなしの原点がわかります!

 

久山薬局さんからのおもてなしは!


ご訪問いただいた方には

※貴重な薬箱や看板が見られます!

※会陽当日を支える方のお母さんたち活躍ぶりが聞けます!

 

家主さんがいらっしゃる場合にお話ししてくださいます♪

五福通りの中のTOP写真の看板を目印に訪れてみてください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。