地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市北区の地域情報サイト「まいぷれ」岡山市北区

お片づけから始まるライフデザイン♪ 加藤京子さん特集

お片づけからちょっとbreak time♪

お掃除で心を磨く!

今年も残すところ、2カ月を切りました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

日毎に寒さがつのり、そろそろ冬支度の季節です。

Xmasにお正月、楽しいイベントも待っています。

残り少ない今年を有意義に過ごし、

気持ち良く新たな年を迎えたいものですね。

 

これまで、お片づけのお話をvol.1~4でお話させて

いただきました。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ここで時期的にもタイムリーなお話を挟んで行こうと思います。

 

ところで、お家の「大掃除」いつから始めますか?

何だか気が重いですね…。でも大丈夫、今なら間に合います!

 

汚れや物を貯め込むと、現状に戻すのにとっても時間がかかります。

今日から少しずつ、お家の中のキレイを呼び込んで行きましょう。

 

お掃除のキホンは上から下へホコリを落として行きます。

いきなりホコリが溜まっているところをベタ拭きしてしまうと、

汚れが取りにくくなります。

 

窓やサッシなどは特に、砂ぼこりを落とすことが重要です。

サッシは先を斜めにカットした古くなった歯ブラシでほこりを

払って行きましょう。

窓や網戸は100均などでも売っている、洗車用ブラシでさっとほこりを落とせます。

 

拭き取りに万能なのが「マイクロファイバークロス」

お掃除って洗剤をたくさん使うイメージがありますが、

このクロスがあれば、軽い汚れであればピカピカに仕上げることができます。

洗剤はなるべくナチュラル洗剤が環境や人にも優しいのでオススメです。

女性の方は忙しい家事の合間にできること、少しずつでも実行して行きたいですね。

そして、年末は特に忙しい時期。今や男性の方も家事に参加する時代です。

ちょっとしたコツを覚えて、イマドキのスマートでデキる男になりませんか?

 

日々の5分、隙間時間によく目にする、洗面所の水道の蛇口や

洗面台、鏡を磨くだけでも洗面所がとってもキレイに見えます。

マイクロファイバークロスの半分を水で濡らし、

半分は乾いたままにしておきます。

 

まず、濡れた部分で磨き上げ、その後で乾いた部分で磨くとピカピカと光り輝きます!

このクロス、窓やお風呂場、机などにも応用できるので、試してみてくださいね。

 

お掃除をしている時って、意外と無心になれるもの。

心を込めてお掃除をする、その時間が心を磨くということです。

お仕事の始業前に必ず、お掃除をされる方もいらっしゃると思います。

そういった習慣は運気を運んで来るのです。

毎日コツコツと、そして丁寧な暮らしをしてみませんか?

ちょっとオシャレなお掃除セットを作っておくと、手軽に

移動しながらいつでもお掃除できますね。

 

そうした小さな積み重ねで、お家もどんどんキレイになって行きます。

誰かひとりがするのではなく、みんなで。

そうすれば、お掃除も楽しいものに変わって行きます。

どうか、お掃除を通して清々しい朝を迎えてくださいね。

 

 

(アドバイザー) 加藤 京子

 

お問い合わせは株式会社 okayamage planningまで

 

PICK UP 岡山市北区のお店 ~学ぶ・スクール~

  • イルミネート

    イルミネート

    岡山市北区天瀬8-17-2 株式会社okayamage planninng内

    [ 地域コミュニティ(講座・イベント) ]
    イルミネート 笑顔に出逢う町づくり協力隊