地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市北区の地域情報サイト「まいぷれ」岡山市北区

お片づけから始まるライフデザイン♪ 加藤京子さん特集

Happiness Life Design

子供のお片づけ

猛暑日が続いていますね。

子供たちの長い夏休み、どのようにお過ごしでしょうか。

イベントやお出かけ、楽しいこともある中で

気になるのが、日々の生活やお片づけのこと。

 

今回は、そんな子供のお片づけについてお伝えしたいと思います。

お片づけは、大人も子供も同じで整理整頓が基本です。

それは遊び道具だけでなく、学校の宿題やプリントの

整理にも繋がって行きます。

 

ところで、整理整頓の正しい意味をご存知でしょうか。

なんとなく…という方が多いかも知れません。

 

整理・・・必要なものと不要なものに分けて、不要なものを取り除くこと。

整頓・・・必要なものだけを分類し整えて配置すること。

 

となっています。

 

子供にとってお片づけは、どう片づけていいか分からないものです。

ご年齢にもよりますが、まずはお部屋の環境や

収納スペースを整えてあげることが一番です。

 

そして、あくまでも子供目線で考えることが大切です。

おもちゃの使用頻度の高いものは子供の手の届きやすいところへ。

 

年齢と共に使用しなくなってきたものは、

お子さんと相談しながら手放すかどうかの判断を

一緒に考えてあげてください。

 

そうすることで、自然と子供でも判断力が身について来るのです。

必要なモノを厳選し、モノの管理ができるように

なることが一番の理想ですね。

 

実践するのは、シンプルにこの3つだけです。

 

・必要なモノ・不要なモノの選別

・必要のモノの仲間分け

・モノのお家(住所)を作る

 

子供から大人までこのステップで、まずは小さな

スペースからお片づけに挑戦してみてくださいね。

 

 

(アドバイザー) 加藤 京子

 

▽ブログはこちら
~Happiness Life Design~ kyoko products

 

お気軽にご訪問くださいね。

 

PICK UP 岡山市北区のお店 ~遊び・トラベル~

  • 株式会社 フェイスコーポレーション

    株式会社 フェイスコーポレーション

    岡山市北区厚生町2-16-13 KSビル2階

    [ 書籍/CD・DVD販売・レンタル ]
    Tカードで岡山をもっと盛り上げたい!

  • 和装体験 ここふぉと

    和装体験 ここふぉと

    岡山市北区中山下1-11-15 新田第一ビル4階

    [ 和装レンタル、和装写真撮影 ]
    和装体験でインスタ映えスポット聖地をみんなでつくっちゃおう!